【炎上】キティーの声優の引退理由は?会社が非難される3つの理由

【炎上】キティーの声優の引退理由は?会社が非難される3つの理由声優

新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイやポケットモンスターのムサシなど有名なアニメで出演している林原めぐみさん

そんな林原めぐみさんはハローキティーの声をしていましたが、

突如ハローキティーの声優から引退することがわかりました。

しかし、突然であったこともあり、それを知ったファンからは非難されています。

今回は林原めぐみさんがキティーを引退する子で非難される理由をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

林原めぐみのキティー引退!

2023年11月1日の林原めぐみさんの公式ブログでキティーの卒業が発表されています。

ブログの内容としては、

・ハローキティー50周年のお祝いの言葉

・ハローキティーの声が3代目であり、33年間勤めていたこと

・突然事務所にサンリオから手紙が来て、卒業になったこと

・林原めぐみさんだけでなく、他のキャラクターの声優も卒業であること

などが書かれています。

サンリオからの突然の手紙であったため、林原めぐみさんは戸惑ったそうです。

今回、林原めぐみさんだけでなく、ミミィ役の富永みーな嬢さんやダニエル役のたかはしごうさんも一緒に卒業だそうです。

卒業理由もハローキティーが50周年であることから、決まったそうです。

今回の突然のことに関して林原めぐみさんは悲しみはなく、前向きに捉えている様子です。

しかし、これを知ったファンは引退に関しての声よりもサンリオの対応に関して非難が相次いているようです。

それは具体的にどのようなことなのでしょうか?

もう少し深掘りしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ファンから非難される3つの理由

非難されている理由は以下の通りになります。

  1. サンリオからの発表ではないこと
  2. 林原めぐみさんの声のキティーである動画が非公開になったこと
  3. ハローキティーの誕生日であったこと

これらについてもう少しまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

1.サンリオからの発表ではないこと

今回ハローキティーの声優をしている林原めぐみさんの公式ブログで声優を卒業することが発表されています。

しかし、本来であれば発表しないといけないサンリオからの公式発表がまだないそうです。

他の声優交代の例で言うとドラえもんやサザエさんの声優の交代にするときには

公式からの発表もありつつ、声優本人からも発表があることが多いのですが、

今回はそれがなかったことで

なぜサンリオから発表がないのか?という疑問がファンから聞かれており、非難されていますね。

サンリオの意図的なものもありそうですが、もしかしたら声優をしている林原めぐみさんの意向もあって今回は声優からの発表が先行した可能性があるかもしれませんね。

スポンサーリンク

2.林原めぐみさんの声のキティーである動画が非公開になったこと

卒業を発表した日からハローキティーの公式YouTubeに投稿さている林原めぐみさんの声が入っている動画が全て削除または非公開となっています。

もう一度あの声を聞きたいと言う人が検索しても聞けないとわかるとなんか寂しいですよね。

削除や非公開にする理由はサンリオから発表されていないため、理由はわかりませんが、

もしかしたら次の声優さんに考慮した対応なのかもしれません。

これに関してはサンリオからの発表があるかもしれませんので、それを待ってからの判断がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

3.ハローキティーの誕生日であったこと

林原めぐみさんが卒業を発表した日が11月1日の公式ブログで発表しています。

しかし、この11月1日はハローキティの誕生日だそうです。

また、50周年のアニバーサリーでもあります。

そのため、一部からは「キャラクターへの愛がない」などの多くの非難する声が上がっています。

発表する日をなぜこの日にしたのかは現在不明であり、サンリオからの発表もないので、

公式からの発表をもった方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

ハローキティーの声がAIになる?

林原めぐみさんが卒業ということで次の声優は誰になるのかと話題になっていますが、

SNSではAIになるのではないかと噂されています。

確かに生成AIが発展して、アニメや動画コンテンツで声優の代わりに生成AIを使用していることもあります。

実際にサンリオピューロランド内のキティーの声がすでに変わっています。

これを聞くとAIではなく、声優が話している印象がありますね。

SNSではいろんな情報がありますが、サンリオからの発表がないため、

発表を聞いてからの判断がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は林原めぐみさんのキティー引退によって起きた非難された理由をまとめていきました。

林原めぐみさんの年齢のことや節目の年であったことなども考えると卒業は致し方ないことだと思いますよね。

ただ林原めぐみさんからの発表のみのため、キティーのファンからしたら少し寂しい気持ちになったのかもしれませんね。

林原めぐみさん自身も会社に対して配慮している点もあるため、非難しすぎるのもどうかと思うので、

サンリオからの発表も待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました